前の記事から1年経ってしまいました!(ブログ不精すぎw)
ってことで、WindowsPhone Advent Calender 2014 9日目担当のいっちゅうです。
みなさん、いっかがお過ごしでしょうか。
ネタ無かったので、ユニバーサル的な小物Tips 2つで。

1.ScrollViewerのヘッダ
2.画像の角丸

1.ScrollViewerのヘッダ
先日めとべや東京#6で登壇してきました。
自分の代表作アプリであるEpgNaviのストアアプリ版をまだ未完成ですが紹介してきました。
その中でも番組表アプリでは必ず必要な上と左のヘッダーがあります。
WPAC2014_01
Windows8.1のユニバーサルアプリからScrollViewerのヘッダープロパティというのが増えました。
使い方は簡単でScrollViewerの要素の中に
上なら<scrollviewer.TopHeader>
左なら<scrollviewer.LeftHeader>
で囲って固定するXAMLを書くだけです。

以下サンプル。
WPAC2014_03

2.画像の角丸
WPAC2014_02
図のような画像の角丸をしたい時はどうすれば良いか?
ボーダーのバックグラウンドにイメージを指定する方法で可能です。
後はボーダーのCornerRadiusプロパティを指定して角丸にします。
WPAC2014_04
ちょっと手抜きですが以上となります。

明日はいつも勉強会などでお世話になっている@masakさんです。

2 thoughts on “WindowsPhone Advent Calendar 2014 ユニバーサル的な小物Tips”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください